ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月11日

アルクスポンド焼津@爆風

   
 クリックで最新の釣果情報へ!!! 



先日のお手軽な湾奥rockでキビシイ初釣りとなってしまったので

火曜日は釣果確実なエリアトラウトへ行ってきました。






今シーズンからFRジュネス改めアルクスポンド焼津へ。




アルクスポンド焼津@爆風


8時間券購入で7時スタートです。

今日は1日強い西風が吹く予報です。

まだこの時間は、それほどでもないですが。


まずは事務所前へ。



この時間でこの明るさなら、光物からでしょう。




あれれ、いつものモーニングサービスが・・・・。




ちょっとクランクを入れてみましょう。





おやや、無反応。




じゃぁ、ポンドを1周してみましょう。


事務所前から右回りに・・・。


アウトレット方面に進んでいくと・・・・・






魚影はかなり少ないですね。

鵜の影響かな?



結局、事務所前と駐車場前にいつも通り魚はいました。


なら、ちょっと機嫌が悪いだけだね。



1g以下のスプーンを投入しましょう。



するとすぐに




アルクスポンド焼津@爆風



ドッスンと35㎝オーバーのナイスなサイズが。

ここから1時間ほどでカラーチェンジをしながら10匹ほど続きました。

レンジは結構上ですね。



時間とともに西風が強くなってきまして、マイクロスプーンはちょっとキビシイ感じに。




じゃぁ、次はクランクで。


レンジは浅めなので、DSシケイダーで。

キャストしてポーズ、ラインを馴染ませて


グリグリ



ズドンっ!!!


強烈なひったくりバイトが連発!!


サイズも強烈で35~40㎝ばかり。

ヒレピンでグイグイ走り回ります。


ニジマスにホウライマスがそこそこ混ざります。


バイトが少なくなればワウに交換。

これもグリグリ、ドッスンっ。



さらには



アルクスポンド焼津@爆風


50㎝オーバー。



たまにボトムをゴリゴリしてみますが、こちらはちょっと。




今度は手前の駆け上がりで


ドゥヴァっと


アルクスポンド焼津@爆風

60クラス。




ジュネスの頃に比べてサイズは格段に良くなっていますね。








で、昼前からはさらに爆風に。


どれくらいかっていうと、風に向かって歩くのがかなりきつい。


アウトレット方面は、海並みのダバつき。


昼前に歩いてポンドを1周。



朝と同じように魚は駐車場から事務所前に溜まっています。




爆風とうまく付き合いながら、クランクスプーンを入れますが

昼過ぎから日が出てきましてアタリが減ってきました。


ただ、サイズは抜群にいいので楽しめますね。


それでもレンジにはかなりシビアで、少しでも外れるとお触りもありません。





1回ドデカい奴が掛かりましたが、桟橋をくぐられてしまってラインブレイク。


いつもよりも太めのラインを入れたんですけど

70オーバーの引きは何ともできませんでした。




その後も爆風は続いて、爆風疲れで14時過ぎに終了することに。


風が吹けば釣れる旧ジュネスでしたが、ここまでの風ではちょっとね。


それでも50匹ほどキャッチすることが出来ました。

アタリはほとんどがヒッタクリ系のドッスンバイトで、

いきなりロッドを持っていかれるほどのバイトも出ました。

いいサイズの魚ばかりで、グイグイ引きまくってドラグが唸りっぱなしでした。

こりゃラインの傷みが早いなえーん



ただその分魚影は薄めですね。

薄めって言っても以前のジュネスと比べてですよ。

ジュネスの半分弱でしょうか?

その分ビックサイズがたくさん入っています。


まぁ、ジュネス時代が濃すぎたのかもしれません。




あと、子供料金とレンタルタックルができたのはいいですね。

しかし、気軽に釣ってみようって人には結構難しいポンドになってしまったかも。

魚が少ない分きっちりレンジを合わせてやらないとバイトが出ないですからね。

レンタルルアーのレンジがずれてたら、ホゲることもありそうです。

ただ、そのへんはスタッフがちょくちょく顔を出して

アドバイスをしていたので、実際にホゲる人はかなり少ないんじゃないでしょうか。

ジュネス時代は魚影が濃すぎてレンジが多少ずれても釣れましたからね。

魚の付き場所は、ジュネス時代とよく似ていますが、

攻め方は全く別物になってました。

数釣りのジュネスからサイズのアルクスポンドって感じかな。

何回か通って癖がつかめたらもっと楽しい感じになりそうです。





半日券の設定はいろいろな所であるんですが、ここは1時間単位で釣りができるのがいいですね。

でも、できたらオープンラストの1日券が欲しいなと思います。





そこそこの数とビックサイズが狙えるアルクスポンド釣行でした。














同じカテゴリー(エリアトラウト)の記事画像
春のMFPですが・・・
デカロックいる? MFP
ぽかぽかトラポン
寒いの?デカいの?瑞浪FP
お久しぶりのHFS
初夏のMFP ~たくさんおるよ~
同じカテゴリー(エリアトラウト)の記事
 春のMFPですが・・・ (2019-04-01 19:16)
 デカロックいる? MFP (2019-03-08 15:46)
 ぽかぽかトラポン (2019-03-04 10:05)
 寒いの?デカいの?瑞浪FP (2019-02-24 17:16)
 今季最終戦!? ~MFP~ (2018-05-31 17:05)
 お久しぶりのHFS (2018-05-20 15:35)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルクスポンド焼津@爆風
    コメント(0)