ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月04日

ぽかぽかトラポン

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 クリックで最新の釣果情報へ!!! 




雨が降って段々と暖かくなってきました。


そろそろあそこも暖かくていいんじゃないの?






ってことで先日は岡崎トラウトポンドへ。

水温も上がり始めてデカマスがウロウロしてるんじゃないかと。


ここはスロースタートな人が多いんで、スタート時には自分ともう一人。

日が射さして暖かくなる堰堤側でスタートです。


まずは、スプーンでボトムから探っていきますが

たまにチョンと触るくらいで・・・。


それなら岸際をうろついているブラウンでもっと




ぽかぽかトラポン


いきなり飛びついてきましたね。

レギュラーちょい小さめの大口ブラウン。


その後もミノーで探りますが、ジャレついては来るんですけどね。


やっぱスプーンだね。

ボトムよりもやや上目を引いてくると、ドッスン。


ぽかぽかトラポン

これもレギュラーちょい下の35センチくらい。

それでもいいヒレしてるんでグイグイ引きますよ。


アタリは少ないんですけど、掛かればほぼナイスサイズなんですよね。

さらに、ズドン。


ぽかぽかトラポン

まぁまぁなサイズが出ました。


ここは、これぐらいのサイズばかりかかってくることもあるんで

ラインは太めじゃないとすぐにルアーが無くなっちゃいますよ。


すると、ペレットタイム開始!!


アホみたいにマスがジャバジャバやるんですけど、ペレットをよく見てるんで

スプーンを巻いてもあまり釣れないんですよね。

浮ペレルアーならそれなりに食ってくるんですけど、

ペレット食いのやつはさらによく引くんですよ。

サイズ+10㎝くらいに感じますね。


ペレットが終わるとまたまた静かな湖面に。


この頃は堰堤全体に日が射してきてぽかポカポカ。


こうなるとちょっと食いが落ちますけど、岸際のブレイクや、堰堤のブレイクを丁寧に引いてくれば

何とかアタリは出るんです。


渋いからってスプーンのサイズを小さくするとアタリが無くなっちゃうんで

サイズは落とさずに、ウェイトを落としていく方が良かったですね。



昼食までに15匹くらいで折り返し。


アタリはどれもドッスンの強烈反転系ばかり。

ラインもギュウギュウ言ってドラグもズルズル。


さて昼からは水温も上がってくるんでクランクはどうでしょう?



ぽかぽかトラポン

まぁまぁなホウライマス。


さらに、

ぽかぽかトラポン

ナイスな60クラス。


こんな感じで、水温の上昇とともにナイスサイズの割合が増えました。


後、ここで釣れてくるブラウンはとにかく口がデカいんで

ルアー丸飲みもしょっちゅうです。

ラインブレイクが多いのでご注意を注目

昼のペレットもジャバジャバで終了。



さてさて、夕方になって活性は上がってくるかな?

と思いましたが、ペレット以降は激渋状態に。

鱒はブレイクを回遊しているんですけど・・・・・。



あまりの最終兵器のトルネードを投入することに。



釣れないことはないんですが、いつもみたいにはアタリが頻発しないんでどうしたものか?



1日を通して、ボトムの反応は激渋だし・・・。




まぁ、いい時間になったし、サイズも出たんで終了するか。


16時ごろに終了することにしました。


31匹でした。

その中で半分以上が45cm以上でしたね。

小さいなぁと思っても30cmはありますからね。


ただ、前日の雨によって若干の濁りが入り水温も下がったようなので

何時ものようにダラダラとアタリが出続ける状況ではなかったようです。


それでも丁寧にスプーンを引けばナイスサイズがドッスンと来ますからね。



レギュラーサイズじゃなくて、大きなマスを釣りたい人はここがいいんじゃないでしょうか?

ただ、今期の新規放流は終了したようなので、天才君相手ですけどね。





ポカポカと暖かいトラポンの1日でした。





同じカテゴリー(エリアトラウト)の記事画像
春のMFPですが・・・
デカロックいる? MFP
寒いの?デカいの?瑞浪FP
お久しぶりのHFS
初夏のMFP ~たくさんおるよ~
お休み前のMFP ~チュッちゅっ注っ~
同じカテゴリー(エリアトラウト)の記事
 春のMFPですが・・・ (2019-04-01 19:16)
 デカロックいる? MFP (2019-03-08 15:46)
 寒いの?デカいの?瑞浪FP (2019-02-24 17:16)
 今季最終戦!? ~MFP~ (2018-05-31 17:05)
 お久しぶりのHFS (2018-05-20 15:35)
 初夏のMFP ~たくさんおるよ~ (2018-05-12 10:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぽかぽかトラポン
    コメント(0)