ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月31日

今季最終戦!? ~MFP~

   
 クリックで最新の釣果情報へ!!! 



子どもの運動会の観覧場所争奪戦も最前列を確保して無事終了しました。

まぁ、運動会のほうもいい成績でを終了しました。


となると、子供には運動会の振り替え休日が・・・・。




てことで、子供と一緒にMFPへ行ってきました。

ほんとうは、平谷湖にしようと思ったんですが遠い所は嫌だってことで

フル高速で1時間弱で行けるMFPとなったわけです。


で、状況の方は水温も順調に上昇してきてトラウトはややだれ気味のようですが

天気は曇り予報なので何とかなるじゃない?




受付で2号池をお勧めされたので、2号池でスタートです。


子どもには水車の流れがしっかりあたる場所へ、イーグルプレーヤーを投げるように指示をしました。

すると、1投目からヒットしてちょっとうかれ気味。


でも、いつもに比べてちょっと活性が低いかな。

自分の方はというと、万が一のロック狙いでハイバーストの3.6gから。

するとこちらも1投目でレギュラーサイズヒットです。


さて、活性は良いのか悪いのか?



子どもの方は、イーグルプレーヤーでぽつぽつ掛けています。


自分の方はさすがにハイバースト3.6ではきついので

浮いてる魚を表層スプーンで狙っていきます。

バジングよりもチョイ下で引いてくれば、まぁ反応してくれますけど・・・・。


と、あれこれ試しているうちに入場者が増えてきまして

2号池に10人ほど。

こうなるとさすがに口を使う魚が減りますね。

で1号池の様子を見に行きましたら、1人だけ。

でも、こちらも渋い感じですね。


ちょっとクランクを引いてみましたが、


トロ藻復活!!


2号池が釣りやすいってこういう意味ね。


人がいないからその分釣りやすいんじゃないかと思ってんですけど。

まぁ、人がいないんで好き放題できますので

子どもとあれこれ四方八方投げるんですけど、表層以外はトロ藻祭りで・・・・。




とりあえず1号池を1周してみると、魚は表層を意識しているんでトップはどうよ?



すると、ポコポコ釣れるんですよね。

これならトロ藻の影響もないし、目で見えるから子供も飽きずにやれそうです。


とりあえず子供にはデカミッツをつけて、着水後10カウント、3回巻いて5カウント数えるように伝えました。




コーヒーを飲みながら子供の様子を見ると、よそ見ばかりしてヒットシ-ンを見ていない様子。




それでも3キャスト1ヒット位で釣ってます。



14時頃まで休憩しながらそれなりにいい反応を楽しみましたが

さすがにずっと投げていると反応も減ってきたので、再度2号池へ。





さすがに活性の落ちる時間帯なのでこちらも一緒ですね。


しかし、こちらの方が浮いている魚は少ないですね。

レンジも中層やや下くらい。


で、肝心の魚のやる気なんですがダウンダウンダウンダウン




全体でもたまにスティックかトルネードにヒットするくらい。

スプーンやクランクは、ダメな感じです。



1号池や2号池をウロウロして16時前に終了しました。

数はそれほど出ませんでしたが、子供が投げてネットインまでを自分でできるようになったのでね。

カラーセレクトだけは、微妙ですが・・・・。




水温もやや上昇してきたこともありますが、川の水量が少ないようで

ポンドの水質がやや落ちてきてましたね。

その影響でしょうか、1日を通して活性は低かったですね。

あと、1号池のトロ藻復活は残念です。

水温が上昇してくるとレンジも下がり気味になるんですけど

レンジを下げるとトロ藻だらけで釣りになりませんでした。

中層上から表層がトロ藻が少なく釣りになりましたけど

中層以下は・・・・・。



2号池ではまだまだBigサイズがたくさん見えましたので

雨後で川の水が増えた時なんかに狙ってみてはどうでしょう?





MFPの魚は高水温にも比較的強いのでね。





今回の親子釣行で今季のトラウトは終了かな?

6月の振り替え休日で、子供と平谷湖に行くかもしれないですが

この頃になるとキスが釣れ始めるからなぁ。




とにかく、まだまだタフな魚が待っているMFPでした。






同じカテゴリー(エリアトラウト)の記事画像
春のMFPですが・・・
デカロックいる? MFP
ぽかぽかトラポン
寒いの?デカいの?瑞浪FP
お久しぶりのHFS
初夏のMFP ~たくさんおるよ~
同じカテゴリー(エリアトラウト)の記事
 春のMFPですが・・・ (2019-04-01 19:16)
 デカロックいる? MFP (2019-03-08 15:46)
 ぽかぽかトラポン (2019-03-04 10:05)
 寒いの?デカいの?瑞浪FP (2019-02-24 17:16)
 お久しぶりのHFS (2018-05-20 15:35)
 初夏のMFP ~たくさんおるよ~ (2018-05-12 10:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今季最終戦!? ~MFP~
    コメント(0)