ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月09日

休みの後は・・・・ ~その2~



にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
最新の釣果情報満載!!!!!!


さて先日の、FRジュネス釣行の午後になります。

午前中は、スプーン、クランクでそこそこいい感じで釣れました。

昼食後は、日が射す時間も増え厳しくなりそうです。




まずは、ハイバーストの0.8から。


いい感じですね。


曇り空 + 風で活性もそれほど落ちていないようです。


しかし、日差し + 微風になると反応は激減。


そこで、クローザー1.1の投入!!



カラーと天候次第ですが結構いい反応します。


とくに、自分の中で 「コンクリ」 と呼んでいるのが、またまたハマりました。


着水後、3回転くらいでドンってパターンですね。


ハイバースト、MR1、クローザー、シケイダーをローテしていきます。


やっぱり午後からも、食い上げバイトばかりです。


スプーンでは、上顎ど真ん中か口の横のいいところにフッキングしているのばかりです。

シケイダーは、後ろからのバイトでなく食い上げのためかフロントフックが多いですね。


この時間は、スピードピークにナイロンを入れてました。

するとバラシが激減してキャッチ率がアップ。








ラインのおかげか、魚の状況が変わったのかハッキリしませんがナイロンが正解みたい。


ていうか、今までスピードピークはナイロンで使っててバラシの少ないロッドだと思っていたのですが、

それを忘れてましたね。


ミノー、ボトムクランクは午後からも反応悪く、上ばかり意識しています。


曇り + 風で時折ライズは出るのですが、

かといって、ミッツドライなどのトップには反応が無いんです。



1匹で終わってしまうものもあるものの、あれこれ投入し、どれも微妙に反応するものばかり。

こうなったら、思いつきでバンバン投げてやる。




で、結局は午前中と同じでハイバースト0.8、MR1、クローザー、シケイダーになりました。

レンジの加減でしょうが、つぶアンにグラホは微妙な反応になってしまいました。



そして、15時過ぎに


休みの後は・・・・ ~その2~


150匹到達!!!


ちなみに下の方にチョロッと見えているのが、クローザーのコンクリ色パール入りです。

これは多分廃盤商品でしょうね。


しかし、この頃から結構シビアな反応になりまして駐車場前に移動することに。


あっ、午後からは2人増えまして3人です。


ここで、駐車場前へ移動することに。

こちらは向かい風で少し投げにくい。

でも、流水付近に入れれば高確率で反応してきます。


風に負けないように、ハイバースト1.6を入れましたがこれも中々の反応。


で、結局は何がいいのか?ってことになりまして一気にペースダウン。


終いには朝よかったハイバースト2.4の青銀にもいい反応が出まして・・・・・。


スプーンのウェイトはそれほど関係ないの?

この時間帯は、通すコースが良ければ好反応となりました。


しかし、16時ごろになると雲が増えてきてライズが増え、スプーンの反応が極端に悪くなりました。


じゃぁ、でかミッツの投入です。


これも、流水の中へ入れて3回ショートジャークで 「バシャッ」と出るんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




それなりに楽しめましたね。



17時前にラスト1匹を上げて、


175匹で終了です。



なんと、トラキン直後に次ぐ釣果が出ました。

この時も、ロープレッシャー + 雨で魚は終始高活性で楽しめましたが、今回も同様でした。

しかし、この日は終始トラウトの目線は表層に向いていて食い上げがほとんどでした。

ナイロン仕様でもロッドを持って行かれるアタリが頻繁にありましたし・・・。

クランク、スプーンのラインセッティングはおおよそ決まりました。


やっぱり数を釣らないと、分からない事もたくさんありますね。


水質も冬のようなドクリアではなく、若干緑がかった?クリアなのもいい方へ影響したのではないなと。

釣れてくる魚は、時折バカみたいに引くレギュラーサイズもいましたが

連休中に放流されたと思われる鼻先が赤くなったものばかりでした。



前日までは、瑞浪FPとかなり悩んだのですが、こちらは連休直後に行ったことがあったので、

今回はFRジュネスへ行ってみましたが大正解でした。


これが、前日のように4時30分スタートだったら・・・・・・・。



ただ、早朝は鵜がたくさん入ってバンバントラウトを捕食していきます。

あの鵜がいなくなればポンドの中はトラウトだらけであふれてしまいそうですけど・・・。


管理人さんも鵜の対応に疲れていました。


自分はたまに1日だけですが、管理人さんは毎日ですからね。

早朝だから花火も使いにくいし・・・。




今シーズンのトラウト釣行はこれで終了になると思いますが、いい感じで締めくくれました。







でも、南の方には台風が。



なんでこの時期に来るのさ!


来週からサーフへ出ようと思ったのに。


もう1回トラウトになるかもしれんが!!




同じカテゴリー(エリアトラウト)の記事画像
春のMFPですが・・・
デカロックいる? MFP
ぽかぽかトラポン
寒いの?デカいの?瑞浪FP
お久しぶりのHFS
初夏のMFP ~たくさんおるよ~
同じカテゴリー(エリアトラウト)の記事
 春のMFPですが・・・ (2019-04-01 19:16)
 デカロックいる? MFP (2019-03-08 15:46)
 ぽかぽかトラポン (2019-03-04 10:05)
 寒いの?デカいの?瑞浪FP (2019-02-24 17:16)
 今季最終戦!? ~MFP~ (2018-05-31 17:05)
 お久しぶりのHFS (2018-05-20 15:35)

この記事へのコメント
はじめまして、ま~と申します♪

事務所前のハイバースト1.3gですが、ワタクシその辺りで良くロストしております(苦笑)

私は5/5に行きましたが、既に事務所前&駐車場前はなかなかの魚影でしたので、
5/6の放流魚が追加&平日で来場者少&無風じゃ無い、ならもうボコボコは必須ですよね!!

例年に無く鵜が多いので、その魚影がいつまで濃いままかが心配ですが。。。
もしジュネスでお会いできた際には宜しくお願いしますねo(^o^)o
Posted by ま~ま~ at 2015年05月10日 17:37
はじめて。
拾ったハイバーストは、塗装に水ぶくれができるほどのものでしたが、よく釣れました。
あの鵜がいなければ、更に釣れる釣り場になりそうですね。

今シーズンのエリア釣行はこれが最後になりそうですが、どこかでお会いしたらよろしくお願いします。
Posted by namiheiyuginamiheiyugi at 2015年05月11日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休みの後は・・・・ ~その2~
    コメント(2)