ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月08日

休みの後は・・・・。



にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
最新の釣果情報満載!!!!!!

連休も終わり、世間が動き始めましたね。

そんな昨日、こちらへ行ってきました。

この日は、雨予報でしたが2日ほど前から曇り予報へ。


連続放流 + 曇り空 = 爆!?



さてどうなったのか。



当日は、高速の深夜割を使うために早く出発。

高速はガラガラでしたね。



ゆっくり走っていきましたが、5時過ぎに現地到着。

休みの後は・・・・。



すると事務所の電気が点いていて、もうオープン?と思いましたが

島で管理人さんが と戦っていました。


6時になり、駐車場前でスタート。

程よい感じで北風が吹いて水面がザワついています。

上着がないとちょっと寒い感じです。



ハンパない魚影の濃さです。


ウジャウジャしてる。


まずは、ハイバースト2.4の青銀から。


??。



????????????。


コツコツ当たるんですが、フッキングまでは。

いつもは1投目から釣れてくるのですが。


後で気が付きましたが、いつもよりもサイズが小さめです。

そのため2.4ではやや大きいみたいです。


今度は流水の流れの中へ入れて、まずは1本目。




その後もポツポツ釣れますが、いつものような感じはないですね。


そこで、事務所前へ移動。


するとこちらの方が好反応!!


いい感じで釣れてきます。

カウント0でグリグリ巻くだけ。

1.5秒で1回転くらいです。


やや反応が鈍くなれば1.6gへ落して。


そして下に目を落とすと、泥の中にスプーンが!!


拾ってみると、ぼろぼろに塗装の剥げたハイバースト1.3が!!


それのフック&リング交換をして投入!!!


するとこれが絶好調!!!

着水ヒットやらなんだと連発!!


ハマりましたね。


と、やっぱりキャスト切れ。


新しいフックとリングを着けてポンドの中へ帰っていきました。


やっぱり釣れているときは、適度に結び変えないとだめですね。


7時には20匹。

結構かけてバラシがあるんで、気分的には楽しんでます。


この日は、スピードピークのラインセッティングを見るために、何種類かラインを試しています。

この時間帯は、



これの2ポンドを使用。


どうもこの日のスピードピークにはあまりあっていないようです。


その後はややペースダウンしましたが、8時には30匹。


ほぼハイバースト2.4と1.6、1.3で通しました。


朝食をとり、再開します。


今度は、クランクをちょっと入れてみます。


つぶアン、グラホ ◎

クラピー、ちびパニクラSR、DR 〇

パニクラほか ×

て感じです。

クランクも上を通した方が反応はいい感じです。

レンジがあっていないようでスプーンには勝てませんね。


でも、スプーンの方が効率は良く、動きが合えば結構連発します。


9時過ぎには50匹到達。


休みの後は・・・・。


その後はやや反応が鈍くなりましたが、それでもいいペースで釣れてきます。

10時ごろから風が南寄りに変わり、軽いスプーンは投げにくくなりました。



そこで島へ移動することに。


相変わらず流れの中には高活性な魚がいて、カウント0でいい反応をしてくれます。


ここで、ハイバーストへの反応が鈍くなったのでチェンジ!


今は絶版となってしまった、トラウティズモのMR1、0.8へ。


すると、これもハマりました。


もう、ボコボコに。

1カラーで、30匹くらい掛けたかな。


これは切れませんでしたよ。


やっぱりどんなに好反応でもそのうち反応が鈍くなります。


今度は、クランク。

表層を通すためシケイダーのハイフロート。

休みの後は・・・・。

これもハマりましたね。


ただ、フッキング率が2割そこそこ。


そのかわり1キャスト4ヒットもありました。

着水 → クリクリクリ → ヒット&バラシ → クリクリ → ヒット&バラシ

って感じです。


やや風が収まった時によく見ていると、結構下のレンジからカッ飛んで食い上げバイトしてきます。


目先を変えるためにスプーンも入れましたが、こちらにも好反応ですがPEタックルは×。


食い上げバイトでガッツンガッツン来るので、PEだとロッドを持ってかれるし、何よりもこっちがびっくりします。


11時の午前券終了時間には自分一人に。


そこで、ポンドを1周散歩。


やっぱり、事務所から駐車場方面に魚は固まっています。


休みの後は・・・・。

12時過に100匹達成!!




くもり空&程よい風 + 連続放流 = ウホホホホ


ですね。



この頃からは、たまに日がさすようになり風がなくなる時も。

ホントは小雨を期待していたのですが、こればっかりは仕方ないですね。

日が射すとパタッと反応がなくなって、日が陰るとバイト復活。

これに風が絡んで、結構面白い反応が見られました。



ボトムからの巻き上げなどやりましたが、カウント0からただ巻いてくるだけの方が圧倒的に反応が良かったです。

というか、反応がなかったというべきか。


まぁとにかく、100匹達成したところで昼食へ。



さて午後からはどうなるんでしょうか?




同じカテゴリー(エリアトラウト)の記事画像
春のMFPですが・・・
デカロックいる? MFP
ぽかぽかトラポン
寒いの?デカいの?瑞浪FP
お久しぶりのHFS
初夏のMFP ~たくさんおるよ~
同じカテゴリー(エリアトラウト)の記事
 春のMFPですが・・・ (2019-04-01 19:16)
 デカロックいる? MFP (2019-03-08 15:46)
 ぽかぽかトラポン (2019-03-04 10:05)
 寒いの?デカいの?瑞浪FP (2019-02-24 17:16)
 今季最終戦!? ~MFP~ (2018-05-31 17:05)
 お久しぶりのHFS (2018-05-20 15:35)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休みの後は・・・・。
    コメント(0)