ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月29日

春が来てない!?

   
 クリックで最新の釣果情報へ!!! 




日中は車に乗っているとポカポカで暑いくらいになりました。

となると、春爆開始!?




昨日は、こちら瑞浪FPへ行ってきました。

水温も上がりだし、魚も上向きか!?



この日は、スタート時間には自分一人だけのスロースタートです。


まずは2号池。

ちょっとニゴリ気味かな。


上から下までサラッと流します反応なし。


20分ほどで1号池に移動。

水はいつもの感じですが、ちょっと緑っぽいかな?


1号池の方がライズも見られて活性が高そうなんですけど。




































トロ藻爆!!


上から下までトロ藻がまとわりついてきます。


あかんね。


さっさと2号池に戻ります。


今度はベッキー1.0のボトムトレース。



春が来てない!?



いい感じにハマりまして10本強をパタパタと。


では、クランクはいかがでしょう。



まぁ、物によってはですけどハメた感はないですね。

で再度ベッキー1.0でボトムトレース。





これは、いいね。

水車の流れに入る直前にズンッて。

ただ、飛距離が出ない時はアタリがないので水流の向こう側のブレイクについてますね。




じゃぁ、カラーがあってるのかな?


同じカラーのハイバーストの1.6に変えてみましたが ☓。

じゃぁ、動き?


反応がないことはないけれどって感じ。


しまいには根ガカリしてしまって…。



じゃぁ、ボトムクランクはどうだい。





ダメだね。




と、あれこれ試しているうちにパターンが変わってしまったようで

ベッキーを通しても反応がかなり薄くなりました。






サラッと書いてますけどかなり時間を費やして見つけたパターンだったんですけどね。


ここで昼休憩。


釣果は、20匹でした。



午後からは1号池を中心にやってみます。

トロ藻があってもボトムならいけるんじゃないの?



まずは、シャインライド。


これは◎。




春が来てない!?





着水フォールから引っ手繰っていきました。

トントン、ギュ――――ンって感じで連発!!

2号池に比べてサイズもいいのでガンガンに引きます。


しばらく連発してアタリが遠くなったら場所移動。


午後券の人も来ましたがほとんどが2号池に向かっているので

1号池はガラガラで移動し放題。



しかし、シャインライドもいつまでも続きませんよね。




気温上昇とともに水温も上がったようで、それとともにレンジも上がりました。


この頃からトロ藻も沈んだのか、ラインに絡んだりすることがかなり減りました。


こうなればクランクも行けるでしょう。


まずはイーグルプレーヤー。




これはいいですね。

適当に巻いてくると、ゴンッて。

さらに、40㎝近いコーホーも混ざるので

ギュインギュイン引きまくります。

MRでもDRでも関係なし。

カラーだけ変えていけば反応は続きます。


でもね、これだけなんですよね。

つぶアンやグラホ、ちびパニクラなんかでは

全く反応なし。


スプーンも巻きますが、若干トロ藻が掛かるので

動きが悪いんですよね。

トロ藻が掛からなければ反応はあるんですけど。



だったら、イーグルプレーヤーでローテ―ション。


グリグリ巻いてトロ藻が掛かって動きが悪くなったら

トゥイッチの要領で2、3回チョンチョンとトロ藻を切って

グリグリ、ゴンッて。


トロ藻を切る行為が、スイッチを入れたんでしょうね。


そんな感じで釣れ続きましたが15時30分に終了しました。


午後からはカウンターを車に置き忘れてしまいました。


結構いい感じで釣れたので、30本強は獲れてると思います。






朝の感じでは、30本取れるかな?

と思いましたが、1号池のトロ藻が沈んでくれたおかげで

そこそこ釣れました。


気温は徐々に上がってきてますが、やっぱりまだ水温は少し低かったですね。

桜が咲けばレンジももっと上がって楽しくなるんじゃないでしょうか。




1号池のトロ藻に関してですけど、秋に行ったときはもっと酷かったと思います。

若干改善はされてますけど、まだまだ時間帯により浮遊しています。

浮いてる時間には、スプーンからクランクなどの巻物は釣りになりません。

ボトムを叩くか2号池に行ったがいいと思います。


スタッフによると冬の間もトロ藻に悩まされたようで

今季は最後までトロ藻が無くなることはなさそうだということです。

サイズのいい魚がたくさん入っているだけにとても残念です。



春爆を先取りしようかと思った釣行でしたが、ちょっと早かったですね。





瑞浪FPへ行く人は






忘れずに。






同じカテゴリー(エリアトラウト)の記事画像
春のMFPですが・・・
デカロックいる? MFP
ぽかぽかトラポン
寒いの?デカいの?瑞浪FP
お久しぶりのHFS
初夏のMFP ~たくさんおるよ~
同じカテゴリー(エリアトラウト)の記事
 春のMFPですが・・・ (2019-04-01 19:16)
 デカロックいる? MFP (2019-03-08 15:46)
 ぽかぽかトラポン (2019-03-04 10:05)
 寒いの?デカいの?瑞浪FP (2019-02-24 17:16)
 今季最終戦!? ~MFP~ (2018-05-31 17:05)
 お久しぶりのHFS (2018-05-20 15:35)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春が来てない!?
    コメント(0)