ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月05日

デカいの行こうか!? ~浜名湖FR~

   にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
  最新の釣果情報満載!!! 



昨日は立春。


春が 勃つ 立つ。



こんな風に書いてみるとなんだか変な感じがしませんか?


さて、こちらへ行ってきました。

先日テラピアに遊んでもらったエリアです。




デカいの行こうか!? ~浜名湖FR~


朝はゆっくりの9時スタートです。

朝一の活性が高いのは知ってますが、諸事情によりこの時間からのスタートです。


まずは、大物狙いから。

3.5グラムスプーンを投げますが、反応がないのでどうしよう?

お客さん自体は少ないのですが、皆さん大物狙いの様子。


ボトムバイブはどうかな?







デカいの行こうか!? ~浜名湖FR~




デカいの行こうか!? ~浜名湖FR~



いきなりのイトウさんです。


ここではやや小さめの50㎝クラスですね。


開始15分。

ボトムバイブ2投目。

実は1投目でも何か掛かったのですが、口切れ?でバラしました。




その後も追加を狙いますが、レギュラーサイズがたまにちょっかいを出すだけです。

今日は名物の強風がそれほどでもなく、ちょっと気になります。






その後、2時間ほど狙い続けましたが・・・・・・・・・・・・・。


そこでレギュラーサイズで癒されようと振り向いて後ろのポンドへ。






しかし、こちらも・・・・・・・・・。


スプーンの巻きでは・・・・・・・・。


ボトムバイブもたまにちょっかいを出すだけ。

かかっても浅くバレる。


クランクは・・・・・・・・・・。




唯一好反応だったのが、水車の流れを横切るようにクランクのスロー引き。

でも、カラーには超シビア。


水質に似た色しか興味がないみたい。





デカいの行こうか!? ~浜名湖FR~


まさにレインボーって感じですね。

色がはっきり出て綺麗です。




動きはグラホ、クーガが良かったので、ちょっとバタバタしたほうがいいみたい。

2、3匹釣ったら、投げる位置をずらしたり、少し休たり。


これを繰り返し1時間で20本弱獲りました。




さて癒されたところで、Bigな奴を。



今度は風の当たる側へ。









デカいの行こうか!? ~浜名湖FR~





デカいの行こうか!? ~浜名湖FR~


ロック?アトラン?よくわかりませんが、1投目で来ました。

タップダンサー丸呑み。


鼻曲がりで悪そうな顔してますね。

この後、2時間ほど狙いましたが、やっぱりたまにレギュラーサイズがちょっかいを出すのみ。

Bigなやつらは数釣るのは難しいですね。



そこでまたまた癒されに。


1時間ほど狙って10匹ほど追加。

やっぱり






これですね。

ゆっくり巻くとゴンッてきます。


ただ結構バレます。


フロロでバラすので、ナイロンの伸びを利用してみようと思い

スピードピーク&ナイロンタックルを召還。

クランク感度は今一つですが使ってみました。


ゴンッてきてもあわせずにダラダラ巻き続ける。

これでほぼバラシなくキャッチできました。






さて、15時近くなり大物の活性が上がる?


もう1度チャレンジ。











デカいの行こうか!? ~浜名湖FR~






デカいの行こうか!? ~浜名湖FR~


目つき悪いですね。


やっと3.5gスプーンを巻いてきました。

ロックです。


やっぱりロックは引きますね。

しかも、なかなかバテない。

4ポンドラインなので安心してやれましたが、ちょっと冷や冷やする場面もありました。









しかし、後が続かない。


実際、活性が上がったかもしれませんが、これが掛かった一瞬だけかな?


他のお客さんにもほぼ同時にキテマシタし。


ぐるっと1周してみましたが、

これ以上の反応はなかったので16時過ぎに終了しました。








大物3本、レギュラーサイズ30匹くらいかな?

それなりに楽しめましたが、やっぱり反応のない時間はきついですね。

癒しを求めに移動してしまいました。




爆風でないものの微風でもない。

それで今一つ活性が上がりきらなかったのか、朝晩の冷え込みが影響するのか?

レギュラーサイズの反応が少なくちょっとさみしかったです。











同じカテゴリー(エリアトラウト)の記事画像
春のMFPですが・・・
デカロックいる? MFP
ぽかぽかトラポン
寒いの?デカいの?瑞浪FP
お久しぶりのHFS
初夏のMFP ~たくさんおるよ~
同じカテゴリー(エリアトラウト)の記事
 春のMFPですが・・・ (2019-04-01 19:16)
 デカロックいる? MFP (2019-03-08 15:46)
 ぽかぽかトラポン (2019-03-04 10:05)
 寒いの?デカいの?瑞浪FP (2019-02-24 17:16)
 今季最終戦!? ~MFP~ (2018-05-31 17:05)
 お久しぶりのHFS (2018-05-20 15:35)

この記事へのコメント
こんにちは

春は恋の季節ですから
漢字としては訂正前のほうがピッタリですがw

それだと「りっしゅん」って読めなくなりますねwww

それはともかく、浜名湖もパッとしない感じ・・・
真冬はこんなものとは言え、悶絶が続くと辛くなってきますw

早く瑞浪でピンク色のスプーン投げたいものですw
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2016年02月05日 12:32
そうですねぇ。

浜名湖も数釣りに絞ればそれなりだと思うんですけど。
この日は、どっちも気になり数は伸ばせませんでした。
とくにルアーポンドでは、スプーンなんか無集中でしたし・・・。

まだ猫が家にいた時は、そろそろサカリのつくころでした。
そろそろ春かぁと感じたものです。

ガイド凍結の心配がなくなったら瑞浪でも行こうと思います。
今月は天気次第ですが、あと1回か2回ジュネス逝きを狙ってます。
Posted by namiheiyuginamiheiyugi at 2016年02月05日 16:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デカいの行こうか!? ~浜名湖FR~
    コメント(2)