ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月02日

対ニョロ兵器

   にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
    最新の釣果情報満載!!! 






魔の7月から回復したと思ったら、また次の台風が・・・・。


ウネリが届く前に1回表浜に出てみようと思います。

台風連発でキスやマゴチ狙いで表浜に出られなかったこともあり、ウナギなどを狙っていました。


ウナギって意外に難しそうなイメージがあったのですが、やってみればどうってことのない簡単な釣りでした。

簡単 = 釣れるって訳でもないのですけど。


2釣行で、7匹のウナギと1匹のクロダイを上げることが出来ました。


で、思っていたよりも簡単な仕掛けなんですけど。



ロッドとリールは普段サーフで使用しているもの。

Mパワーです。


リーダーは5号のフロロで、



  このMサイズを通して、クッション玉入れてヨリモドシを結んで、その先にウナギ針の12号か13号を結んでます。

自分のいくエリアは、河口域に入ると思うのですが流れも強くないので

オモリは、5号からはじめて流れの強弱や風の具合で12号くらいまでを使っています。

軽いほうが根ガカリが少ないですし。

この天秤なら中通しでアタリビンビン&オモリの付け替えが簡単なのでチョキ

エサは、自取りのチン〇ミミズかアケミ貝を使ってます。

どっちのエサがいいのかって悩みますが、自分の中では大差はないですね。

どちらも、よくアタリは出ますし。



さて、今晩もニョロってきます。








自作が面倒ならこれ!!




同じカテゴリー(エサ釣り)の記事画像
今日もキスした@蒲郡
ここにもいましたね@蒲郡
ギマと恋の!? 
アオリ☓、ゴカイハゼ△、ハゼクラ〇
子どもと一緒にハゼを釣ってみた
ニョロニョロにょろにょろ night final
同じカテゴリー(エサ釣り)の記事
 はぜむし&むしではぜ (2018-08-23 06:58)
 ジョンダリ前ですが (2018-07-31 17:51)
 ここのキスは? (2018-06-16 07:03)
 ついにあの潮が・・・・ (2017-08-26 18:01)
 今日は軽いキス@蒲郡 (2017-08-18 17:19)
 今日もキスした@蒲郡 (2017-08-14 17:08)

この記事へのコメント
こんにちは

最近では養殖モノすら
高級食材となってしまいましたね。

我が家では年間2〜3回しか食べられないご馳走です(笑)

釣れたものは味はイケるんですか?

美味いのならば興味津々です(笑)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2015年08月02日 16:26
養殖物はすべて味が平均的に良いですが、天然ものは極上から・・・・までがあるようです。

今まで捕獲したものは養殖並みの味がありました。

スーパーで買うよりは上ですが、ウナギ屋さんで食べるものよりは下ですね。

BBQコンロで炭火焼してますが、店とは調理の加減が大きな要因と思いますけど。

うまいウナギは、頭と胴体の太さが同じか太いです。

頭でっかちなやつは、ウナギの味がしますが・・・って感じです。

ウナギの釣れる環境があるならば、意外に簡単に釣れると思います。
Posted by namiheiyuginamiheiyugi at 2015年08月02日 16:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
対ニョロ兵器
    コメント(2)