ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月23日

子どもと一緒にハゼを釣ってみた

   にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
  最新の釣果情報満載!!! 


いつまでたってもサーフはクローズですね。

ていうか、7、8月はほとんどクローズですね。


そんな時は、三河湾があるじゃないかってことで、子供と一緒に行ってきました。


7時前に蒲郡で何時もの場所へ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


なんとも、硫黄のようなにおい。

魚の気配もなければ潮色は最悪。



準備することなく移動です。




困ったときの小規模な港へ。


ここは干潟があるので、若干浄化作用があり多少のことなら釣りになります。





相変わらずハゼはサイズが小さいですが、ガンガン釣れてきます。

でも、小さいのはリリースしていくので、持ち帰り用はほとんど増えません。


すると、ハゼとは違う強いアタリが!!!!







これはキスでした。

しかも、まぁまぁのサイズ。


悪い水から逃げてきたのでしょうか?


その後もコンスタントにキスが釣れてきます。

というか、ハゼよりも乗りが良くたくさん釣れてくる感じがします。

時にはダブルで。



ちびハゼ、時々キス&キープハゼって感じでしばらく続けましたが

潮が満ちてきて足場が少なくなったのを機に少し移動してみることに。



1か所目。


潮色最悪。


2カ所目。

さらに悪化。


やや戻って3カ所目。


もうだめ。

カニが浮いてきてます。


?????。


またニガ潮?


さてこれで行き場がなくなりました。


そこで最初の場所へ戻ります。



今度は堤防の上から。


こちらも朝と変わり、潮色が悪くなっています。

さらにはカニもチラホラ。



アタリは激減、というかほぼなくなりました。



そこで、遠投し浅場の方へ。

すると、こちらはややマシなようでたまにアタリがあります。

が、カニやエイが浮いてきました。



こりゃダメだ。




キスを数尾を追加して終了しました。


子どもと一緒にハゼを釣ってみた



キス22匹&ハゼ22匹。


ハゼがやや小ぶりだったので少なかったですが、50匹以上は釣ったと思います。

キスがこれほど釣れたことがないので少しびっくりしました。

サイズもなかなかで、西ノ浜よりもいいかもしれないです。



なによりも、先週から蒲郡周辺の海は、ダメですね。

ニガ潮から復活していないというか継続中って感じです。

ハゼ釣りに行く人はタモを持って行った方が幸せになれると思います。


今日はイシガニだけでなくガザミも泳いでましたから。



この状況なら、潮の影響が少ない河口部へ行った方がハゼが釣れるような気がします。



昨季は、アオリイカも出始めた時期ですが海況がちょっと厳しいかな?




同じカテゴリー(エサ釣り)の記事画像
今日もキスした@蒲郡
ここにもいましたね@蒲郡
ギマと恋の!? 
アオリ☓、ゴカイハゼ△、ハゼクラ〇
ニョロニョロにょろにょろ night final
にょろにょろ night #2
同じカテゴリー(エサ釣り)の記事
 はぜむし&むしではぜ (2018-08-23 06:58)
 ジョンダリ前ですが (2018-07-31 17:51)
 ここのキスは? (2018-06-16 07:03)
 ついにあの潮が・・・・ (2017-08-26 18:01)
 今日は軽いキス@蒲郡 (2017-08-18 17:19)
 今日もキスした@蒲郡 (2017-08-14 17:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子どもと一緒にハゼを釣ってみた
    コメント(0)