ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月01日

少し早いけどメバルを・・・・

   にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
  最新の釣果情報満載!!! 


昨日の朝は、いまいち波気がありそう。

夜は風が弱く、南東寄り。


じゃぁ、少し早いけど行ってみる?


ってことで、田原方面にメバル調査に行ってきました。


湾奥も考えましたが、これからの季節は気象条件がそろわないとあちらは行けないので・・・。


まずは、はじめましての規模の大きな漁港。

結構有名なのですがどうなんでしょ?



暗くなった18時過ぎにスタートです。

どこがいいのか分からないのでとりあえずは街灯周り。


細かいベイトもいなければ・・・・というか生命感ナシ。


そこで、少し移動してエサ釣りの人がいた方へ。


余り近づかないようにして。


水深は結構あるので、中層をイメージします。


するとすぐに

クククククッン。


15㎝ほどのサイズが出ました。


やや沖目ですね。


堤防の基礎用の敷石?駆け上がり?

だと思います。


周辺を探りますが、アタリはあるんですが・・・・・。


魚が小さいんでしょうか?


ワームのカラーを変えて同じラインを。


すると今度はひったくる様なアタリで


10㎝クラス。


こんなにいいアタリをするのに・・・・。


でも、ここはものすごく根ガカリします。


その分魚が付いているんでしょうけど。



その後は少しアタリが遠のいたので、さらに探索。



すると街灯の明暗部に子メバル発見。


しかし、小さすぎて・・・・。


沖側の明暗部を狙って、


ギュイ――――――――――――――ン。


ギュンギュンとドラグを鳴らしてあがってきたのは

40㎝弱のシーバス。


しかも激ヤセ。


これは食べてもイマイチだな。

ってことで即リリース。


そして先ほどの場所へ戻ります。






今度は  を結構沈めてスローリトリーブ。


すると、コンッ。



合わせてみると、ギュンギュンとドラグが鳴りますが、先ほどのシーバスとは違う引き。



しばらくやり取りを楽しんであがってきたのは、


Goodなサイズ。


25㎝位かな?


此処にもこんなのいるんだ。


その後は、さらにアタリが遠くなって15㎝クラスと同サイズのアジ1匹を追加し、場所移動。


規模の大きなテトラ帯。



しかし、こちらにメバルはお留守の様で25㎝クラスのカサゴを追加しただけでした。





漁港内の水色はややニゴリで、テトラ帯は結構なクリアでした。


漁港内のメバルは居着きかな?

テトラ帯にメバルはまだ帰ってきていない感じでした。






少し早いけどメバルを・・・・



メバルの最大は、自宅計測で23センチ。

小さいほうが18センチでした。

カサゴは、24センチでした。

メバルは少しのサイズ違いで迫力が違いますね。


今度の低気圧が通過すれば、サーフは良くなるのかな?




同じカテゴリー(ライトソルトルアー)の記事画像
湾奥開幕!!
寒いぞ三河湾!!
今日の三河湾 ~その1~
またまた、はぜむし
今日もはぜむし
今日のはぜむし
同じカテゴリー(ライトソルトルアー)の記事
 湾奥開幕!! (2019-03-26 16:06)
 寒いぞ三河湾!! (2019-02-16 20:25)
 今日の三河湾 ~その1~ (2018-09-18 20:58)
 はぜむし&むしではぜ (2018-08-23 06:58)
 またまた、はぜむし (2018-08-19 20:43)
 今日もはぜむし (2018-08-16 19:40)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少し早いけどメバルを・・・・
    コメント(0)