ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月20日

ニュータイPE!?


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

最新の釣果情報満載!!!!

気温もぐんぐん上がり、トラウトもそろそろ本気を出してくるんではないでしょうか?

前回は新ロッドについてですが、今回はお試し購入してみた新ラインです。


PEラインは今までいろいろと使ってきました。





初めて購入したPEラインです。

0.175号。

店頭にピンクしかなかったので購入しました。

ポンドの汚れを拾いやすくて汚らしく見えるのが難点でした。

強度や使い心地は特に問題なく、PEの高感度を初めて体験しました。

やや価格が・・・・・。




極細タイプの0.15号で4Lb。

色落ちがやや早く、白いPEになってしまいポンドの汚れを拾って汚らしく見えてしまいます。

しなやかで強度もあり値段もそこそこなので使いやすいラインでした。

やや毛羽立ちやすいかなって感じです。

可もなく不可もなくって感じでした。




0.2号を使っています。

黄色で視認性もよく適度な張りで使いやすいです。

ただ、エリアトラウト用ではないので途中のマーキングが・・・・。

何よりも価格が◎。

激安のくせに強度などは通常のPEと遜色ありません。

毛羽立ちなどの耐久性も問題ないです。

ワンシーズン通しで使っても余裕で次のシーズンへ持ち越せます。

今では自分のメインPEになっています。





最近購入したのがこれ。


フロロとPEの融合らしい。

飛距離も強度も通常PEよりもアップしているとのこと。


使い心地は、

飛距離に関しては、フロロ1.5ポンドで0.8g程度のマイクロスプーンを投げてみるとやや伸びたかなと感じます。

通常PEとはまだ比べていないので何ともですが。

しっかりとした張りがあり、強風時でもライントラブルは今のところ皆無です。

やや毛羽立ちやすいかな。

感度もよく、使い心地はフロロと同等ですね。

それなのにライントラブルはフロロ以下。

比重もありかなり使いやすいPEだと思います。

自分はリーダーを着けていますが、無くてもいいかもしれないですね。

今までフロロがメインでPEを使ったことがない人が初めて使うPEにはもってこいだと思います。

価格もまぁまぁですしね。

耐久性はもう少し使ってみないと何とも言えませんが。

全体的にはいいラインだと思います。

ただ細すぎて、リーダーの結束などに難がありますけど・・・・。


PE240の在庫が切れたら、入れ替えするかもしれません。

相当な在庫があるのでいつになるのやら・・・・・。


エリアトラウトに限らず、サーフやエギングにもいいかもしれませんね。




同じカテゴリー(トラウトタックル)の記事画像
ザオラル!!!! ~壊れたクーガを・・・~
TZ仕様の!?
同じカテゴリー(トラウトタックル)の記事
 あれもこれも、ね (2018-04-23 07:09)
 今更ながらエステルです (2017-02-11 17:26)
 子ども用の大人の・・・・ (2016-11-01 07:18)
 ザオラル!!!! ~壊れたクーガを・・・~ (2016-03-09 10:46)
 使ってみたら (2015-04-04 20:28)
 TZ仕様の!? (2015-03-24 17:13)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニュータイPE!?
    コメント(0)