ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月02日

SNAPのお話

   
 クリックで最新の釣果情報へ!!! 




サーフは一気にチンチンモードへ突入ですね。

先日のワラサの中には、キス、サッパが入ってました。

一番多い奴で、サッパが20匹。

さらにニューシートプス喰うって、どんだけなん。



さて、今シーズンからスナップを変えてみました。

いままでは





これの#2を使ってました。

開閉しやすいクロスロックスナップで強度も30㎏クラスで十分。

タイドバイブスコアはちょっとコツがいりますね。



今シーズンは、




これの#2にしてみました。

強度は40㎏クラスで十分。

ラウンドタイプでルアーの動きが良くなるかなと。

普通のスナップなのでルアー交換も楽々です。

ちょっと硬いけどね。

タイドバイブスコアも楽々OKOK





で、ワラサ回遊情報を聞いてからは

カルティバのクイックスナップ#3にしてます。

軸が太く強度も70ポンドクラス。



時合中でも素早くルアーチェンジができます。

数もたくさん入っているのもいいですね。

1日使ったら気軽に新品交換できます。




本当はごついクロスロックタイプを使いたいんでけすど、

これだとラインアイを通らないルアーがね。

まぁ、シーバス用ルアーでそこまでごついスナップ使う人は少ないでしょうから・・・・。




ラインを太くしたりするのもいいですけど、スナップも1ランク強くした方が

安心してやり取りできますよ。


AR-C906+PE1.5号+リーダー25ポンドクラス

これでニューシートプスをブン投げてます。

昨シーズンはロッドのみ強くしてラインはPE1.0号だったんですけど

やっぱりいろいろと太い方がいいですね。

飛距離はちょい落ちますけど、それよりも大きな安心感がありますし。

強引に頭の向きを変えてやることもできますし。


人のほとんどいない貸切状態なら1.0号でもいいんですけどね。

これだけ接岸情報が出るとそんな状況はないですから

できるだけススッとキャッチしときたいですし。




結局は、自分の使う道具でバランスが取れてることが重要になってくるんですよね。


フックも小さいよりは大きく。

大きなフックをブッスリさせるようにロッドも硬く。

ロッドのパワーを受け止めるリングやスナップも強く。


いがいに#4フックも簡単に伸びますからね。





それに魚もルアーを咥えたままじゃエサが取れないでしょうからね。


掛けたら獲りたいじゃん。










同じカテゴリー(サーフタックル)の記事画像
跡継ぎですか
バイブのおはなし 2017
海棒のお話
収穫祭!?
対砂浜疑似餌棒
ウェーダーを買う
同じカテゴリー(サーフタックル)の記事
 跡継ぎですか (2017-12-26 15:34)
 バイブのおはなし 2017 (2017-11-19 08:16)
 海棒のお話 (2017-11-18 16:26)
 収穫祭!? (2017-10-21 17:41)
 ウェーダーを履く (2017-10-19 17:03)
 対砂浜疑似餌棒 (2017-09-29 18:10)

この記事へのコメント
僕もオーヴォ使ってます‼普段は1番で冬のみ2番です。

2番は一番最初はめちゃ固いですよね。

色々参考にさせていただいてます。
Posted by ヤタガラスヤタガラス at 2016年12月04日 08:58
ずいぶん前にハマチに伸ばされたことがあったので、
それからいろいろ試して今のスナップになりました。

まだまだ、いい物がありそうです。

逃げられたら悔しいですからね。
Posted by 波平遊戯波平遊戯 at 2016年12月04日 12:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SNAPのお話
    コメント(2)